池邦日和

「現場監督の独り言」ラジオ体操の話

2016/05/21(土) 未分類
こんにちは、加藤です。

某マンション新築工事現場は、
毎朝、全員参加でラジオ体操から始まります。

あの「♪ラジオ体操第一~・・・」のメロディーに合わせて
体操をするやつです。

知ってますよねー。知っているというより、
あのメロディーが流れたら勝手に体が動いて体操できますよねー。

現場作業に来ている作業員の、
「オッチャン、オッチャン、お兄ちゃん、オッチャン、オッチャン、オッチャン、
オッチャン、オッチャン、オッチャン、オッチャン、オッチャン、オッチャン
おじいちゃん、オッチャン、オッチャン、オッチャン、オッチャン、たまにおばちゃん、
お姉ちゃん、それと僕、樋口君、ほとんどオッチャンです。

そのオッチャン達が教えることなく同じ動きで体操するんですよ。
冷静に観ているとちょっとおかしくなります。

凄いとおもいませんか。

まあ、朝に体操をする事によって、ぎっくり腰、捻挫等の怪我の防止に
なっていると思いますのですごくいい事だとおもいますけど。

どうでもいいんですけど、ちょっと気になり調べてみました。

1928年からNHKのテレビで始まったそうです。

88年もたっているそうです。

どれぐらいのレコードとかカセットテープとか、CDとか売れてるのか
調べましたが不明でした。

でも、仮に1日に世界で32枚売れたとして365日×88年で、
100万枚売れたことになるので、すごいベストセラーですよね。




☆☆☆ 大阪で高気密高断熱の「FPの家」
パナソニック耐震住宅工法「テクノストラクチャー」で家を建てるなら
㈱池田邦工務店 ☆☆☆
建築チームの加藤でした。

記事一覧|2016年5月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ