池邦日和

みなさん、お疲れ様でした。

2013/07/06(土) 未分類
今日、大阪市都島区で「FPの家」を新築工事中のU様邸で
気密工事が完了したので中間時の気密測定試験を実施しました。
結果は総隙間面積44㎝2でC値=0.17㎝2/m2とすごい結果になりました。
枚方市のM様邸に続いて自社の記録更新しました。
今回のU様邸のC値が良くなった要因で考えられるのは、
まずは延床面積が大きく、それに伴って小屋裏の気積を面積換算した面積も大きく、
外壁の面積に対して窓の比率が少なく、
サッシの形状が縦すべりとか辷り出しとかで気密がいいサッシの形状になっていたのが
いい結果になったと思います。
あとは気密工事に慣れた大工の馬場君,中西君と、
内野さんとが作業をした賜物だとおもいます。
私も途中、心が折れそうになりましたが
内野さんとめげずに根気よく気密テープを貼ったかいがありました。
これで高気密高断熱住宅の「FPの家」としての第一段階クリアしました。
この後枚方市のM様邸の外構工事作業の状況確認に行ってきました。
今日はガレージの土間コンクリート仕上げ作業をしていました。
あとは、エクステリア関係のカーポート屋根とか目隠しフェンス、門扉の取付と
玄関アプローチの土間のタイル張りをすればほぼ完了します。
お施主様が海外におられてメールのやり取りでお打合せした時に
たまたまこの外構工事をしている高橋園芸さんのホームページを奥様が
みられていて、弊社の近くでなおかつ協力業者でしたので
何かの縁なので今回は高橋園芸さんに外構工事をしてもらいました。
職人さんも雨が多い中ご苦労様でした。



☆☆☆ 大阪で高気密高断熱の「FPの家」
パナソニック耐震住宅工法「テクノストラクチャー」で家を建てるなら
㈱池田邦工務店 ☆☆☆
建築チームの加藤でした。

記事一覧|2013年7月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ