池邦日和

孫との会話

2011/05/08(日) 未分類
久しぶりのブログです。

今日は母の日です。

朝、孫から散歩に行こうとTELがあり、小学3年生の2人の孫がきました。

早速2人の孫を連れて大和川の方へ 堤防下の新緑の草の上を歩いていると



孫:お父さん(私のことです)、今日は母の日やけどお母さんに花をプレゼントした?

私:いいや。お母さんはお父さんのお母さんと違い 嫁やからなー。

孫:お父さんの世話をしてるんだからプレセントせんとあかん。



私もそうかなぁーと思い、孫に教えられたなーと思いました。
  
そして瓜破の左岸を歩いていると、今から帰って昼食をとって午後に花を買いに行こうと約束し、

家へ帰ると 妻に「昼からどこへ行くの?」と聞かれ とっさに「墓地」と答えました。

そして3人でイオンの花屋さんへ行きました。

孫が「お母さんは紫の花が好きやから 紫を探さなあかん」と言う。

すると 今は紫色のカーネーションがありビックリしました。

ラッピングをする間15~20分かかるといわれたので、3階に上り歩いていると



孫:このボードほしい!

私:買ったるよ

孫:ママに叱られる~

私:お父さんが買ったらママも叱れへんやろう



と説得し、もう1人の孫にもキティ人形を買いました。

花を買って帰る途中、孫が家まで持って 玄関口でお父さんに渡すから 手渡せと言う。



孫:渡すときになんて言うか考えてるの?

私:そうやなー。「いつも有難う」でいいやろ?

孫:…まあーいいか。



今まで子どもだと思っていましたがいつの間にか、しっかりしてきたなあと感心させられました。

これから先この女2人にそのうちに意見されるようになるのかなー!!



◎ 大阪で注文住宅を新築する池田邦工務店 工務の合羽でした ◎





記事一覧|2011年5月

1ページ (全5ページ中)

ページトップへ