池邦日和

耐震構造

2009/10/12(月) 未分類
先日、近畿地方に台風が上陸するとのことでしたが、幸いにして大阪を避けて通過し、被害も

少なかった様です。大阪は大きな災害をもたらす台風、地震から守られていると思います。

毎年の様に来る台風でも、大阪直撃と云われていても直前になって避けると云う様に、

大阪は守られている様に思えます。

私は子どもの頃伊勢湾台風、室戸台風、第二室戸台風といった大きな台風に直面して来ました。

私の家は平屋でしたが、それはとても恐ろしかったです。大阪は台風コースに入っていたので、

家は平屋建が多く、2階建といったら「しころ建て」といって、2階部分の高さが低く造られて

います。今でも大きな旧家では「しころ建て」の家が残っています。

その「しころ」の家の屋根瓦は瓦止の土の量も多く、瓦も重く、重量感が有ります。

欠点は地震に直面すれば、阪神大震災の様な地震が来れば、たちまち倒壊する恐れがあります。

今の新築の家は耐震構造になっております。

ただ旧家の場合、耐震構造にすれば多額の金額がかかります。思い付きでは工事ができません。

いろいろと工夫をすれば、何とか可能になると思います。

これから先何十年先に震災が来るか、神のみ知る事となります。でも震災は私の代で来なくても

子どもの代には来ると思います。

  ◎ 大阪で注文住宅を新築する池田邦工務店 工務の合羽でした ◎

記事一覧|2009年10月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ