池邦日和

給水のお手伝い

2009/01/25(日) 未分類
大阪国際女子マラソンより1時間早くスタートする
「2009大阪ハーフマラソン」に、給水ポイントでのボランティアに参加しました。
平野区のPTA協議会からの要請です。
朝9時30分に給水ポイントに集合し、受付にて、「キャップ」と「ジャンバー」を
もらい、かっこだけは準備万端なのですが…
陸連の方から大まかな業務の説明を受け、待機するも、雪が吹き荒れる寒い日、立っているだけでも体が固まりました。
午前11時になると道路に規制がかかり、車の通行がストップしました。
いよいよ給水のスタンバイです。
紙コップに半分くらいの水を注ぎ、テーブルの最前列に間隔をあけて並べ、そのコップの
後ろに3列づつ並べておき、なくなれば1つ前へスライドするという手順を教えていただき、テーブル一面に用意しました。
午前11時20分頃、最初のランナーが通過し、その後、パラパラとお水を取って
いかれます。「なんや、ゆっくりした感じ~。余裕かも~」と思っていましたが、さすが
参加者4000名、しばらくするとたくさんのランナーが来るわ、来るわで、
みるみるうちにコップがなくなっていき、水を注ぐのに大あわてで、間に合わない~!
下ばかり見てひたすらに水を注いでいました。
「撤収でーす。」との声に顔を上げると道路一面捨てられたコップが…
15分程の作業でしたが、疲れましたぁ~。
ですが、老若男女、一生懸命走る姿にはとても感動しました。
「走りたい!」とは思わない自分には幻滅ですが☆
良い経験ができた休日でした。


 ☆ こだわりの新築一戸建てを建てるなら、大阪市平野区の池田邦工務店 ☆

記事一覧|2009年01月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ