池邦日和

大阪市救急安心センター開設

2009/10/01(木) 未分類
大阪市では本日10月1日(木)午前10時から
「大阪市救急安心センター」が開設されます。
市町村では初の運用だそうです。
突然の病気やけがで迷ったとき、24時間・365日体制で、
消防と医療機関が連携して医師、看護師・相談員の方が
救急医療の相談に応じてくれるそうです。

☎#7119(固定電話プッシュ回線・携帯電話)または 
☎6582-7119(固定電話ダイヤル回線・IP電話・PHS)

この番号にかけると、センターの看護師や救急救命士らが
症状などを尋ねてくれ、より詳しい診断が必要な時は医師が相談に加わる。
病院に急いで行く必要があれば、救急車での出動の対応をしてくれ、症状が軽く、自ら病院に行けると判断されれば、対象となる診療科のある最寄りの病院を紹介してくれます。

救急車の出動件数が年々増え続ける理由の一つに、病院に行くべきかどうか判断できないまま、119番通報する人が相当数いることがわかり、専門家が緊急性について迅速に答えることで、搬送件数を減らせることができると思われます。

ですが緊急時には迷わず119番通報してください、とのことです。

この機会に、ご自宅の電話のそばに番号を控えておくことをおすすめいたします。


☆住まいに関すること、なんでもご相談ください! 大阪市平野区の池田邦工務店☆

記事一覧|2009年10月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ