池邦日和

夏、最後の釣堀。

2012/09/03(月) 未分類
みなさん、寝苦しいのが少しずつ和らいできましたね。

先日の日曜日は、夏休み最後?の日曜日でしたが、どうでしたか。

僕は、子供たちと近所の魚屋さんの釣堀に行って来ました。

この釣堀は、冬場になるとフグ専用釣堀があり、正月には必ず出向いて釣上げて、

自宅でてっちりを食べています。冬も夏も子供用釣堀があり、1回500円で出来ます。

エサ釣りではなく、釣り針で引っ掛ける釣り方で、針を引っ掛ける場所が大変重要に

なります。小学生用の水槽にはタイや石カレイが入っていました。長女は何度か挑戦し

タイを1匹釣りました。次女は、初めてでなかなか針を引っ掛けることが出来ません。

そのうち、お腹や尻尾などに勝手に引っかかってしまい糸が切れました。(2回とも)

仕方がないので、3度目の正直で僕が助けて引っ掛けましたが、釣上げる事が出来ません

でした。悔しがっていましたが、それ以上やっても無理なことを伝えあきらめさしました。

長女が釣上げた鯛を持ち帰って3枚に下ろして、アラ炊きとしゃぶしゃぶで食べました。

これから釣りには良いシーズンになるので、海釣り公園で釣らしてあげたいと思います。

ちなみに、今日はドラえもん誕生までちょうど後100年です。




☆☆☆『掃除が一番大切』がモットーの建築チーム 樋口 禎彦でした。☆☆☆

記事一覧|2012年09月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ