社長ダイアリー
工務店経営者向け研修会
2015/09/08(火)
未分類
一般財団法人大阪住宅センター主催の研修会に参加してきました
その第一部が、弊社も所属しているJBN大阪の会長さんで
堺で工務店を経営されている社長さんの事例発表がありました
面白く自社の工務店経営術を話されていました
会社のポリシーがあり、地域密着で社員及びお客様を大事にし
何より住まい造りのポリシーを熱く語っておられました
流石に成功されている会社だなと思いました
その後、住宅保証機構の方から「住宅業界の動向と工務店経営の方向性」について
話がありました
新築着工数が減少時代に入りこのままでは工務店の淘汰が始まり
今現在7万社ある数が2020年以降には1/3にまで減るかも知れないとの事でした
変化に対応しない出来ない工務店は生き残れない時代になると・・・
良質な住宅を提供する事は基本でプラス差別化戦略が大切になり
それは、住み心地の確保や価値観だとそれによりハウスメーカーさんとの差別化が
でき勝てると強く話されていました
結局は、地域工務店しか実現できない住まいをどう造っていくかなのですが
一部の社長の話を含め考えさせられる内容でした
その第一部が、弊社も所属しているJBN大阪の会長さんで
堺で工務店を経営されている社長さんの事例発表がありました
面白く自社の工務店経営術を話されていました
会社のポリシーがあり、地域密着で社員及びお客様を大事にし
何より住まい造りのポリシーを熱く語っておられました
流石に成功されている会社だなと思いました
その後、住宅保証機構の方から「住宅業界の動向と工務店経営の方向性」について
話がありました
新築着工数が減少時代に入りこのままでは工務店の淘汰が始まり
今現在7万社ある数が2020年以降には1/3にまで減るかも知れないとの事でした
変化に対応しない出来ない工務店は生き残れない時代になると・・・
良質な住宅を提供する事は基本でプラス差別化戦略が大切になり
それは、住み心地の確保や価値観だとそれによりハウスメーカーさんとの差別化が
でき勝てると強く話されていました
結局は、地域工務店しか実現できない住まいをどう造っていくかなのですが
一部の社長の話を含め考えさせられる内容でした