社長ダイアリー

いい営業

2010/05/21(金) 未分類
昨日の営業研修の資料で大変勉強になるアンケート結果がありました。


「新建ハウジング」の4月20日号に載っているもので


それは、《いい営業=家づくりの知識・提案力+真面目・誠実な人間性》だと言う事です。


500人からのアンケートで営業スタッフに必要なスキルとは?の問に


1番住宅性能に関する知識・提案力


2番誠実さ・真面目さ


3番資金計画に関する知識・提案力


4番礼儀正さ・マナー


5番アフターメンテに関する知識


以下続くのですが、此処まで工務店客と大手住宅会社で建てたお客様の回答が同じで


あと、工務店で言えばコミュニケーション力が次にきていました。


要するに、何にも特徴のない家を建てている所は性能に関してもさほど知識がなくてもいいので


しょう。自社の建物は他と比べどう違うかが言えないのでしょうね。


その点、当社は現場監督が営業もするので知識が豊富でなにより差別化できる商品


「高気密高断熱のFPの家」「地震に強いテクノストラクチャー」などがあります。


あと、みんな真面目なんですがコミュニケーション力は少し足らないかも・・・・。


明日から始まる「ふれあい祭り」のイベントで大いにお客様とコミュニケーションをとってくれるでしょう。(笑い)



*本物の高性能住宅を建てる池田邦工務店*

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