社長ダイアリー

I様邸訪問

2010/06/19(土) 未分類
先月に太陽光発電の見積の為に現調をしたI様邸にお伺いしました。


お仕事のお休みが土日しか時間が取れないのに、この時期田植え等で忙しくて延び延びになっていました


現調してから1ヵ月過ぎになる今日やっと落ち着いたからとお電話を頂き訪問しました。


今日は、近くに住む次男さんもお見えになっていました。


最初に、太陽光発電システム導入光熱費シュミレーションで10年後の累積光熱費の表を見てもらい


現状のままならいくら、現状+太陽光発電システムを導入した場合また、オール電化+太陽光


発電システムを導入した場合と3種類に分けて比較検討してもらいました。


前回の時に月々の電気代、ガス代の光熱費のデーターを貰っていてそれに基づいての試算でした。


但し、2011年4月から売電価格が替わるのであくまでそれまでの48円/KWで計算している


事を説明し、約その金額で12、3年でペイ出来る金額となりました。


お住いが堺市なので、国の補助金と市からの補助金14万円/KW貰える事も説明しました。


母屋と、三男さんの家の2件同じ容量での試算でしたが今使っている光熱費の合計が三男さんの


方が多いため、10年後オール電化+太陽光発電システムでは100万円程差が付きました。


使っている方がお得になると言う事です。その数字を見て次男さんも「うちも考えようかな」


と言っておられました。


「じっくり見させてもらってから返事をします」と言う事になりました。



*省エネ住宅を提案する池田邦工務店*

記事一覧|2010年06月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ