社長ダイアリー

豊中Y様邸引渡し

2008/12/20(土) 未分類
7月に現場調査に行き、工事開始が10月1日から始め今日無事工期通りに引渡すことができました。
1階部分だけのリフォーム工事でしたが、41坪もありまた、水廻りの位置を変えたり柱を抜き部屋を大きくすると言う難しい工事でした。13年前に建てられた家なのですが、図面等が無くどの様な工事をしているのか表面上では解りにくく、7月の現調で一部の天井・床等をめくってみましたが非常に不安な所がありました。特に柱を抜き既設の梁の下に補強梁を抱かして2階の荷重を支える工事があり、経験が必要な工事でしたが無事にクリアできました。リフォーム工事では、床・壁・天井をめくってみて始めて解る事があります。今回も多々ありましたがなんとか納める事ができました。また、今回のリフォーム工事のポイントのアールの壁も出来栄えがすばらしく、特にアールの扉が非常にうまく出来てました。大変苦労したみたいです。
お施主様も非常に出来栄えに感心しておられ、「よその家に来たみたいだ」とおっしゃっていました。それと、「監督さんが非常によくやってくれた」と褒めて頂きました。出来栄えもさる事ながら弊社の監督を褒めて頂いたのに感激しました。平山監督は、朝早くから夜遅くまでずっと頑張っていました。日曜日も自宅で図面等を書いていたとの事でした。寝られない夜も何日もあったと言っていました。終わってみて彼にとってもプラスな事があったと思います。ご苦労様でした。


*大阪で安心できる家を建てる工務店 池田邦工務店*

記事一覧|2008年12月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ