社長ダイアリー

静岡のグリーンホームさんに訪問

2010/10/27(水) 未分類
つい2ヶ月前までFPグループ東海の支店長をされていた大熊さんが

関西の支店長になった時に、「静岡に大変すばらしい会員さんがおられるので是非勉強の為に

行きませんか」と提案があり、7社の会員さんで行って来ました。

午後3時から2時間半と言う短い時間でしたが大変勉強になりました。


会社の名前は、グリーンホーム㈱さんと言います。創業5年目で年間50棟程施工されていると

言う事です。社員さんは、20名でそのうち12名の方が女性でした。與語社長も若いのですが

そのスタッフの皆さんも若い方ばっかりでした。インテリアコーディネーターや設計や営業を女性が

担当されています。この会社の大きな特徴の一つです。

お客様の家づくりが満足いくものとなるよう、専属の営業とコーディネーターがつきトータルに

コーディネートするよな仕組みにされています。だから事務所件ショウルームは一見インテリア

雑貨の店かと思われるような、スタイルを提案できるようにされていました。

お客様の層も20代後半から40代後半と比較的若い年代の方が多いと言う事でした。

自然素材を使いインテリアにも凝った家。女性の社員とお客様との関係。成る程と思いました。

でも、この会社が成功しているのはやはり、與語社長の考え方だと思います。

常に前向きに考え、女性男性の区別をなしに評価をしている事です。

その根本にあるのが「クレド」。つまり信条、ルールブックです。

12条からなるもので、基本的なものなのですがこれが守られているからこそこの会社は強いの

だと思いました。組織をきちんとまとめて皆同じ方向に向けている社長に感服しました。



*本物の家づくりをする池田邦工務店*

記事一覧|2010年10月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ