社長ダイアリー

石山寺

2010/08/16(月) 未分類
滋賀県の石山寺に行ってきました。

目的は、お参りなのかそれとも近くにある甘党の店だったのか・・・

娘が東京から帰って来ていて、滋賀県に用事があったのでその帰りに前に妻と娘が行って美味しかった「茶丈藤村」にもう一度行きたいと言う事になり昼食を食べに行きました。その前に西国13番札所の石山寺に参拝しました。暑い日にも拘らず観光バスで回っている人が大勢おられました。
お参りを済ましたからおみくじを引いたのですが、ここのおみくじには、縁起物(熊手と小判・大黒・恵比寿・招き猫・小槌・無事かえる・銭亀・だるま・軍配うちわ・六瓢箪・お多福・鷽鳥)のうち一体が納められていて、幸せをもたらし願いをかなえてくれると言う物で、財布等に入れて常に持って下さいと書いてありました。私の中には、鷽鳥(うそどり)が入っていました。一年中のよくない事を嘘にして吉と取り替えてくれるそうです。その他には、通常のおみくじが入っていて「大吉」でした。大事に財布に入れときます。

さて、女性軍の楽しみである食事ですが、行く前から量がそんなに多くないからと釘を刺されていました。「そない言ってもいろいろメニューもあるんやろ」と密かに期待してたんですが、ヘルシーメニューの「ふじおこわ」だけでした。丹波の大粒黒豆を使ったおこわと胡麻豆腐白味噌汁と鯉味噌胡瓜。量は少なかったですが味は文句なしでした。帰りには、きっちりとお菓子のお土産を買っていました。
是非一度石山寺参拝の後に・・・

記事一覧|2010年8月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ