社長ダイアリー

住宅エコポイント

2010/01/16(土) 未分類
今日の朝刊で住宅エコポイントの事が書かれていました。

改修や新築で、断熱効果の高い窓や壁などを採用したり、バリアフリーの設備を取り付けたりした場合に、商品券などと交換できるポイントを発行するというものです。


①住宅は、持ち家、借家、一戸建ての住宅、共同住宅の別によらず全て対象になります。

②国からの補助を受けている住宅(長期優良住宅補助金)は原則としてエコポイントの申請をする事ができません。

③ポイントが発生された住宅であっても、要件を満たせば税制(減税)特例や金利優遇を受ける事ができます。

④申請期限の前に発行予定ポイントまで達した場合は、ポイント発行を終了します。

着工の締め切りは今年12月末で、09年度第2次補正予算の成立日以降に工事が完了して引き渡される事が条件となります。

国土交通省は、リフォームは家の中の1ヶ所だけでなく、複数の場所をまとめて手掛けるケースが多い事に着目。

断熱窓などの工事で獲得したポイントを、環境保護とは直接関係のない改修費用にも使えるようにする。

利用者は断熱窓などの工事を始める際に、工事終了後に受け取るポイントを、前もって台所や浴室の改修費用に充てることができる。

ポイントは新築が30万ポイント(1ポイントは1円相当)とする。

改修は断熱窓ではベランダに接するような大型の窓なら10枚で15万ポイント、リビングなどの中型窓は大型の6割程度、採光用などに取り付ける小型窓は大型の3割程度の発行水準とする。

改修のポイント上限は30万ポイントを上限とする。

以上掻い摘んで書いてみました。詳細はお問合せ下さい。


*大阪で地震に強い家と高気密高断熱の家を提案する池田邦工務店*


記事一覧|2010年1月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ