社長ダイアリー

個別研修最終日 

2009/06/08(月) 未分類
1年間営業を勉強してきて今日個別での研修が最終日を迎えました。
昨年、月2回個別研修と数社合同での研修を1年間受けてみないかと紹介があり正家尊クラブの辺見さんとお会いしました。

丁度、営業の事で悩んでいたので二つ返事でお願いしました。その時に、私は現場出身で営業のノウハウが解らず、また社員もそうだったので単なるコンサルではなく一から教育して下さいとお願いしました。前にも書きましたが人材も多くなく分業制が出来ないなかで一人一人が営業であり現場監督であるべきとの強い思いがあったからです。以前は、これは私の仕事ではないかのように人に任せる事が多かったのです。
最初の半年は、営業のイロハや現場見学会の仕方等を教えて頂き、後半はロールプレイングで実線を踏まえた練習をしました。最初は、殆どと言っていい程喋ることが出来なかったのに先日の構造見学会では、新規のお客様に対して対応できていました。やっぱり慣れなのでしょうかまたは、きつい先生(失礼)のお陰なのでしょうか?でも嬉しかったのは、社員自ら自分の為に出勤させて下さいと言った事です。自覚が出て来た事に大変嬉しく思いました。


*新築・リフォームで快適な生活を提案する池田邦工務店*

記事一覧|2009年6月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ