社長ダイアリー

マナー研修会               

2008/11/08(土) 未分類
午後より第2回マナー研修会をクレオ大阪南でおこないました。
今回は、54名の参加でその内24名の方が初めての参加でした。協力業者会で事在る毎にマナーには気をつけて下さいと言っていたのですが、肝心の職人さんにまでなかなか通じていない事が多い事を知り、第1戦で働く職人さんの為に去年から忙しい中ですが集まってもらっています
過剰なサービスはしなくても最低限のマナーをきっちりとしようと言うとで、昔は職人は腕がよければ仕事には事欠かない時代もありました。無口でわがままが職人の代名詞でした。でも今はお客様が、現場責任者や職人に対して好感を持っている事がリピートや紹介に繋がる事が多い事を認識してもらいました。お蔭様で去年のマナー研修会以降の現場で工事終了後にお客様にアンケートをお願いしているのですが、概ね良い評価を頂いています。でも、現場担当者の評価では、まだまだ足らない業者さんもありました。以後気をつけてくれると思います。ただ、講師の話を聞くだけでは普段じっと座ってることが少ない職人さんたちは眠くなるだろうと思い、第2部以降は、グループに分けそれぞれ「現場でやってはいけないこと」を討議し最後に発表してもらいました。ただ聞くだけでなく、より身についたように思います。
是非、今日決意表明した事を実行して下さい。

*注文住宅を大阪で新築する工務店 池田邦工務店*

                    

記事一覧|2008年11月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ