社長ダイアリー

札幌出張

2009/08/26(水) 未分類
昨年の6月と同様札幌で今年度第1回目のFPグループ全国役員会がありました。

住宅着工数が大幅に減少している中で、上半期各地区がどの様な活動をしたかの発表と目標棟数に対しての進捗率の発表がありました。

活動報告で各地区告知活動にTVCMやラジオCMを取り入れていました。関西では初めてTVCMをしたのですが、やはりスポットでなく継続的にするほうが効果があると北日本さんから助言をいただきました。北日本では、もう10年近く放映しているとの事でした。他の地区でも同じ様でした。

進捗率ですが、10地区中3地区が50%を超える数字でなかでも南関東さんが60%を超える数字でした。好調な原因は、長期優良住宅をいち早く勉強をし取り入れた事でした。
先導モデル事業と普及促進事業の2通りを使ってるとの事でした。当社が今T様邸で採用しているのは後者です。この制度は今年限りの補助制度ですが、前者については、毎年予算が決められ
てからの公募になる為にハードルが高いです。でも、優れた提案に対して費用の一部を補助して
くれます。こちらの方ももう一度勉強する必要があります。非常に参考になりました。

写真下は、ホテルから撮った北海道大学のポプラ並木です。

*新築・リフォームで快適な生活を提案する池田邦工務店*

記事一覧|2009年08月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ