社長ダイアリー
情報収集
2008/09/19(金)
未分類
リクルートの海堂氏が来社されました。
以前にリクルート発行の「大阪で家を建てる」に掲載した事がありそれからのお付き合いです。
さすがリクルートさんでいろいろな情報を持たれていてその中で興味があったのは、「注文住宅
のユーザーを獲得するには、ユーザーの特徴を知ることことが大事です。」の項目でした。
例えば、漠然と新居建築を考え始めた頃の情報源は「新聞広告」「チラシ」「ダイレクトメール」
が多いのですが、検討が進むにつれて低下していき逆に担当者の情報や現場見学会・完成見学会等
の比率が高くなってくるとの結果でした。やはり最後は担当者の人間性なのでしょうか。また、
我々工務店とハウスメーカーを比べて、設計の自由度が高いとか地元の工務店であるとか実際に
建てた人の評判がよいとかが決め手の上位にきていました。夢を「カタチ」に出来るのは、細か
な事でも対応できる我々です。
以前にリクルート発行の「大阪で家を建てる」に掲載した事がありそれからのお付き合いです。
さすがリクルートさんでいろいろな情報を持たれていてその中で興味があったのは、「注文住宅
のユーザーを獲得するには、ユーザーの特徴を知ることことが大事です。」の項目でした。
例えば、漠然と新居建築を考え始めた頃の情報源は「新聞広告」「チラシ」「ダイレクトメール」
が多いのですが、検討が進むにつれて低下していき逆に担当者の情報や現場見学会・完成見学会等
の比率が高くなってくるとの結果でした。やはり最後は担当者の人間性なのでしょうか。また、
我々工務店とハウスメーカーを比べて、設計の自由度が高いとか地元の工務店であるとか実際に
建てた人の評判がよいとかが決め手の上位にきていました。夢を「カタチ」に出来るのは、細か
な事でも対応できる我々です。