社長ダイアリー
松下幸之助の経営哲学
2010/01/07(木)
未分類
新年の挨拶にパナソニック電工の代理店の方が来られ、松下幸之助の「初めに思いありき」
と言う冊子をいただきました。
色々と書いてある中で、非常に勉強になる言葉がありました。それは、
「不況になるとお客様の商品を選ぶ目も、サービスを評価する目も厳しいものになるから、
お客様大事の心が真に問われる。また、不況を脱したあかつきに企業が飛躍できるかどうかは、
不況期にお客様の信頼をどれだけ勝ち得たか、またお客様の要望をどれだけ汲み取れたかに
かかっている」と説いていました。
日々さまざまな角度から、お客様の役に立っているのか検討する事が必要で
顧客満足は、常に心がけなければならないと言う事だと思いました。
*大阪で地震に強い家と高気密高断熱の家を提案する池田邦工務店*
と言う冊子をいただきました。
色々と書いてある中で、非常に勉強になる言葉がありました。それは、
「不況になるとお客様の商品を選ぶ目も、サービスを評価する目も厳しいものになるから、
お客様大事の心が真に問われる。また、不況を脱したあかつきに企業が飛躍できるかどうかは、
不況期にお客様の信頼をどれだけ勝ち得たか、またお客様の要望をどれだけ汲み取れたかに
かかっている」と説いていました。
日々さまざまな角度から、お客様の役に立っているのか検討する事が必要で
顧客満足は、常に心がけなければならないと言う事だと思いました。
*大阪で地震に強い家と高気密高断熱の家を提案する池田邦工務店*